day'sな暮らし

2019.08.06

sasawashiの5つの良いこと

sasawashiの5つの良いこと

梅雨も明けいよいよ夏本番。ムシムシと暑く、照りつける強い日差しになんだか身体も構えてしまいますね。今回はこの季節を涼しく快適に過ごすのにおすすめの「sasawashi」のアイテムをご紹介いたします。

和紙と隈笹(くまざさ)から生まれたsasawashi

カーディガン

日本人の暮らしをやさしく包んできた「和紙」と「隈笹」の持つ抗菌力に着目し、「ささ和紙」は生まれました。

日本家屋の障子に使われてきたように、和紙は熱を遮断して、紫外線を吸収する作用があります。また、あぶらとり紙としても使われるように、水だけでなく油もすっと吸収します。
一方、隈笹は古くから強い抗菌作用で知られ、笹寿司、笹団子、ちまきなど食品の保存に用いられてきました。

この隈笹をまるごと粉砕したものを、和紙を作る段階で直接漉き込むことで、和紙の良さと隈笹の良さをそのまま生かした「ささ和紙」という素材が生まれました。

sasawashiの優れた5つの機能

1.優れた吸水性
和紙は細かな繊維を流し漉きという技法で絡めた多孔質素材。綿の約2倍の吸水力をもち、水分の後戻りがほとんどありません。また、余分な皮脂も吸収してくれるので、汗をかいてもべとつかず、表面はいつもサラサラで快適です。

2.天然の抗菌・防臭性
隈笹が持つ天然の強い抗菌力が、雑菌の繁殖を抑え、気になるにおいも防いでくれます。

3.紫外線をカット
薬剤を使うこと無く98%以上もの紫外線をカットしてくれます。断熱性に優れているため、夏は涼しく冬は暖かいのが特長です。

4.天然の原料で肌にやさしい
化学物質を使用していないため、肌への影響がなく安心です。また、繊維の構造上ケバがないため、チクチクせず、わたぼこりも発生しにくいので、肌にストレスをかけません。

5.洗濯機で洗える
sasawashi製品は、ネットに入れて洗濯機で手軽に洗えます。隈笹による抗菌作用も、和紙による紫外線カット作用も、ささ和紙素材自体が持つ作用なので、繰り返し洗濯してもその効果を持続します。
※手編み帽子は手洗いのみ可となります

スタッフ一押しのsasawashiアイテム

sasawashi 靴下各種

ささ和紙の歴史はこの靴下からはじまりました。
足は一日中靴の中に閉じ込められ、体のもっとも過酷な環境に置かれています。その分、ささ和紙の心地良さをすぐに実感していただけるアイテムです。

sasawashi 5本指靴下

1日履いたあとのサラサラ感と、ニオイのなさはスタッフも驚くほど。靴下内の環境が良くなって、かかとの角質や水虫が綺麗になったという声も。断熱性があるので足が冷えず、1年を通して履いていただけますよ。
また、穴が空いてしまっても捨てずにシューズキーパーにすれば、靴の中の湿気やニオイを取ってくれます。最後までとことん活躍してくれるので、リピーターが多いのにも納得です。

リブ靴下 1,300yen~(税抜)
5本指靴下 1,500yen~(税抜)
フットカバー深履き 1,400yen(税抜)

男性サイズもございます

sasawashi ルームシューズ

sasawashi ルームシューズ

靴下と同様に、足のお悩みを払拭してくれるのがこのルームシューズ。
夏は特にニオイやベタつきが気になりますが、こちらはぜひ素足で履いていただきたいアイテムです。サラサラ感はもちろん、生地が柔らかく踏み込みができるため、歩きやすいのも特徴です。ネットに入れれば洗濯できるもの嬉しいですね。

ルームシューズ 3,800yen(税抜)

sasawashi バスマット

sasawashi バスマット

次に、吸水力を発揮するアイテムをご紹介します。
バスマットは家族全員で使うので、後に使う人はバスマットが濡れていて不快・・・なんてこと、ありますよね。
優れた吸水性をもったsasawashiのバスマットは、水分が後戻りしないのでサラサラ感が持続し、最後の人まで快適。また雑菌の繁殖も抑えてくれ、洗濯もできるので衛生的です。

バスマット 3,800yen(税抜)

sasawashi UVアイテム

sasawashiの驚きの特徴といえば、天然のUVカット作用をもっているということ。
たくさんの紫外線対策アイテムがありますが、夏になると暑くて身につける気にならないという声をよく聞きます。sasawashiのUVアイテムは、断熱性も持ち合わせており真夏でも涼しく紫外線対策ができるのが最大のポイントです。

sasawashi 手編み帽子

こちらの帽子はざっくりとした手編みで、編み目から風が通るので涼しくムレにくく、風に飛ばされにくいのも特長です。落ち着いた上品な素材感なので、幅広い年齢の女性に被っていただけます。

手編み帽子 6,000yen(税抜)

sasawashi アームカバー

アームカバーは長時間素肌に直接触れるものなので、天然素材でできていると嬉しいですね。
紫外線カット加工が施されたアームカバーは、ムレやすく敏感肌の方は肌が荒れることも。sasawashiのアームカバーはそんな心配もなく、サラサラと快適につけていただけます。ナチュラルな色味でどんなお洋服にも合わせやすいですね。

アームカバー 2,800yen(税抜)

日常生活のさまざまなシーンに「気持ちいい」を届けてくれるsasawashiのアイテムたち。自然と日常になじみ、ずっと長く愛用いただけることでしょう。
ご紹介のアイテムはデイアンドデイズにて取り揃えております。ぜひお試しください!

関連ページ:sasawashi バスアイテムsasawashi ウェアアイテム

copyright©Weeks Co.,Ltd. all rights reserved.

▲ ページの先頭に戻る